末期になると社員のレベルとモラルが低下|男女関係や社内いじめが続出


僕が勤務している、地方都市にある衰退して潰れそうな中小企業会社は、買収されてからというもの、高齢管理職、妊娠した女性社員の退職強要にはじまり、30代社員が逃げるように転職していき、ついに20代男性社員も結婚を機に転職するようになりました。

もう、破綻への階段を転がり落ちるかんじですが、先頃、追い討ちをかけるような出来事がありました。

地元の高校のブラックリストに載ったみたいで、高卒の就職斡旋すらしてもらえない状況になりました。

でも、社員はすごいペースでどんどん辞めていきますから、人の補充はしないといけない。

そうなると、入社してくれるのは、ちょっと訳ありの中途採用とか、どこにも就職できなかった方々です。

もちろん、学歴や経歴で人間性は計れないものではありますが、傾向としては、ちょっと難がある場合も少なからずある、というか…

や、もうはっきり書きますわ。

仕事へのモチベーションよりも、異性への興味のほうが高かったり…

努力して成果を出すよりも、怠けてぶら下がりたいような感じの社員の割合が増えてきます。

なんと言うか、動物園的な感じ。

そうなると、仕事そっちのけですよね。

異性にアピールすることを中心に、目立つことばかりしたがったり…

わかってないのに、デキるフリをして、当然のようにミスった挙げ句、ごまかしたり嘘をついたり、逆ギレしたり(笑)

そして、ベテラン社員は永遠にお世話の焼きっぱなしで、ちっとも仕事が進まない。

いやいや、まだこんなんのはマシなほうですね。

どうも異性への興味が強く、自己規制ができない社員が増えてくると、社内不倫とかも発生。

もう、こうなってくると、何しに会社に来てるのかレベルで、周りはいい迷惑です。

あと、セクハラとかパワハラとかモラハラとか…

時に男女の痴話喧嘩からドメスティックバイオレンスとか…

こっちが逃げだしたい。

さらに、厄介なのは、動物園的な感じですから、あちこちでマウンティングというか、小競り合いというか、時々社内いじめとか。

もう、何で出勤してんの状態です。

いや、今回のお話は、まとまりもなく愚痴みたいになってしまいましたが、衰退して潰れそうな会社の末期って、こんな感じなんでしょう。

もはや、収拾不可能です。

▼メイン記事に戻る

衰退する潰れる会社の特徴と前兆【実話】社長や社員の空気は?