独自サーバー+ワードプレスがブログ運営に最善とは言い切れない理由

image


ネットをググれば、数多くのブロガーがブログサービスのリスク(サービス終了とかアカウント停止とか)を理由に、独自サーバー+ワードプレスの組み合わせが、プロブロガーにとって一択…

みたいなことを書いていますが、実はそうでもありません。

実際、イケハヤ氏やはあちゅう氏などの300万PVクラスのトップブロガーは、ブログサービスの有料版を使っています。

僕はまだ、そんなブロガーの2/3ほどのトラフィックしかありませんが、それでも、ある大きな理由からメインサイトはブログサービスしかないなと考えています。

これは、イケハヤ氏も言及していることですが…

200~300万PV/月のブログの、ピーク時のアクセスはかなりのことになります。

実際、ウチのメインサイトの現時点の流入は、100PV/分=6000PV/時なのですが、このアクセス量は、そこらのサーバーではまず耐えられません。

僕はサブサイトを独自サーバー+ワードプレスで運営しており、サーバーもかなりパワフルで高額なものを使用していますが、上のアクセス量だと、確実に落ちます。

そんなことで、独自サーバー+ワードプレスしかない、みたいな事を書いているブロガーの多くは、数十万PV/月程度のトラフィックの人なので、たぶんこのあたりの事情を知らないんだろうなと思います。

あっ、もちろん、数百万PV/月に耐えられる独自サーバーもありますが、月10万円くらいするので、なかなか敷居が高いですね。